2024年6月16日 (日)

ネイチャークラフト「シノダケヒンメリをつくろう」

20240616

6/16日曜日、ネイチャークラフト「シノダケヒンメリをつくろう」が開催されました。
参加者は10名で、ファミリーでのご参加や大人のみのご参加、色々な層がいらっしゃいました。

今回はシノダケの他にカラフルなタッセルや卵の殻など様々な素材を使って、みなさんとても華やかなヒンメリを製作されて、充実した時間を過ごされていました。

Img_8969

2024年6月 6日 (木)

第2回季節の観察会

_20240530_

5/30「第2回季節の観察会」が開催されました。

リピーターの方、初参加の方あわせて25名の参加者の方、みなさんとても楽しんでいただきました。

皆さんスタッフの解説に聞き入ったり、とても楽しまれていてアットホームな雰囲気を感じました 。

オオムシクイがさえずっていたり、マスダクロホシタマムシを発見したり、とても充実した観察会となりました。

Img_7939 Img_7953

 

2024年5月23日 (木)

芝生DEヨガ

5/21火曜日、長池公園で「芝生DEヨガ」   が開催されました。

まず前半は園内をゆっくり散策しました。
桑の実を口にしたり、クロモジの香りやアカザのクリスタルビーズを楽しんだり、鳥たちの子育てに思いを馳せたりと、幅広く自然を味わいました。

後半は芝生広場でのヨガタイム。みなさん自然の中で体をのばし、とてもリフレッシュできた様子でした。

Img_9323

2024年5月 6日 (月)

割りピンでうごくオモチャをつくろう

20240307

5/5「割りピンでうごくオモチャをつくろう」

工作大好きな子供たちが集まってくれました。
みなさん割りピンを使った工作は初めてのようでしたが、普段からハサミや素材に慣れている様子で各々が夢中になって素敵な作品を仕上げてくれました。
出来上がったお人形で人形劇を始めたり、お人形の小鳥さんが暮らせるように家具をつくったりと完成後も楽しんでくれたので、きっとご自宅でも大切にしてくださると思います。子供の日だったので、カブトを新聞紙で作って配ったら皆さん喜んでくださいました。

Img_8243 Img_8255

第一回「長池公園 季節の自然観察会」

 

20240425_web

第一回「長池公園 季節の自然観察会」

4/25、23名の方に参加していただき、良いお天気の中無事に自然を堪能することが出来ました。
観察会中は、お散歩程度の初心者から上級者まで参加者どうしが終始和やかに交流されてとても良い雰囲気でした。
生き物はキビタキ、クロハネシロヒゲナガ、ヒゲブトハナムグリ、アカボシゴマダラ、ヒメシロコブゾウムシ、チャタテムシの一種など、花はオオバウマノスズクサ、ハンショウヅル、ヤマサギゴケ、キンラン、ヤブタビラコ、エビネ、カマツカ、ヤブデマリ、ミツデカエデなどを観察しました。

Img_3618

 

クラフトパーク となりの職人

2460_001

4.28&29「クラフトパーク となりの職人vol5」が開催されました。


長池公園芝生広場で「クラフトパーク となりの職人vol5」が開催されました。今年は初めての2days開催!
素敵なお店がズラリと並び、職人さんこだわりの陶器やアクセサリー等が販売されました。お店では販売だけでなく、ほうき作り、織物、ハンモックづくりなどワークショップが出来るところも多く、職人さんの手仕事を子供から大人まで気軽に体験できる貴重な機会に、みなさん大喜びの様子でした!
 1日目の太鼓の演奏も2日目の弾き語りも素晴らしく、音楽を聴きながら美味しいフードカーに舌鼓を打つ最高の週末となりました。

 

Img_8131 Img_8142 Img_8176

2024年4月 4日 (木)

プレーパーク

絶好の行楽日和に恵まれ、長池公園芝生広場で「プレーパーク」イベントが賑やかに開催されました。
八王子冒険遊び場の会による移動式の冒険遊び場が
芝生広場に登場!トランポリンやお絵かき、ボール
転がしなど沢山の楽しい遊びが盛り沢山でした。
プレーリーダーの皆さんと一緒に本気で遊び尽くす子供達の生き生きとした姿に、大人も笑顔になりました。
長池公園のバス通り治いの桜、ヨウコウも満開でした!

Img05608 Img05594

2024年3月25日 (月)

みどりのあそび市

3/24日曜日、みどりのあそび市が開催されました。
お天気が心配されましたが、無事に最後まで実施することができました。

今回はジャグリングやおもちゃ病院など新しコーナーも増え、お子さんを中心に多くの皆さんに楽しんでいただくことができました。

また、「帝京大学児童文化研究会~Step~」の皆さんの人形劇やあそびもお子さんたちに大好評でした。

いつも人気の竹トンボ、「東京おもちゃ美術館」のおもちゃと絵本の広場、キットパスのお絵かきコーナーといったじっくり楽しむコーナーだけでなく、キッズヨガやバランスボール体験など体を動かすコーナー、おいしいフードカーもあり、春の週末に楽しい時間を過ごすことができました!!

Img_3379

2024年3月18日 (月)

堀之内探検ウォーキング

16日、日野の自然を守る会と共催の堀之内探検ウォーキングを行いました。
18人名の方が参加されました。

京王堀之内駅からスタートし、大栗川ー堀之内芝原公園ー堀之内こぶし緑地ー堀之内寺沢里山公園ー宮嶽谷戸ー平山城址公園ー薬科大薬用植物園と周りました。 駅前でジンチョウゲ、大栗川で満開のカワズザクラやミモザ、野猿街道沿いのミニチュアの森のようなケール畑とツクシ、芝原公園でハクモクレン、寺沢里山公園でミツマタ、宮嶽谷戸でアオイスミレなど春の草花を観察した後、薬科大の植物園へ。
セリバオウレンやキクザキイチゲ、ミスミソウ、カタクリ、ニリンソウなど花盛り。その他にも聞いたことのないような名前の植物もたくさんあり、みなさん感動されていました。

Photo_20240318143501

2024年2月26日 (月)

里山のいきものモビールづくり

2/25日曜日、長池公園自然館でワークショップイベント「里山のいきものモビールづくり」が開催されました。

あいにくのお天気でしたが暖かい室内での手作り体験で、小さなお子さんと大人の方が交流しながらのアットホームな空間となりました。

切り絵でつくった里山のいきものと、カラフルな紙でつくった立体の毬玉を紐にぶら下げてそれぞれのモビールが完成すると、みなさんニッコリ。自分だけの大切な宝ものができました。

Img_7287 Img_7292

«ネイチャークラフト「竹でつくろう お雛様」