« 冬の長池公園写真展 開催中です! | トップページ | 八王子で見られる野鳥のくらし写真展 »

2013年2月 9日 (土)

2013年こども科学実験教室の予定

2013kodomokagaku


予約は前の回終了後に行います!

4/27(土) 新キット アニメムービー(Animated Movie)  終了しました!

アニメーションを観賞するプラキシノスコープを作成して、幻想的な動画を楽しむとともに、自分でもアニメムービーの製作をおこないます。

Anime2

5/25(土)カタパルト(Catapult) 終了しました!

大昔に使用された武器の一種に、弾力性のある木の反発力を用いて石を飛ばしたものがありました。その原理を利用して弾力性のある木の代わりに太い輪ゴムを使い、石の代わりに当たっても痛くない安全な”球”を飛ばすキットです。飛ばせる物体によってその距離を予想させたり、測らせたりします。

Catapult

7/27(土)オーブレック(Oobleck)  終了しました!

「Oobleck」という粉末状の不思議な物質を水に溶かした時、 どのようになるかを観察、科学的な分析のやり方を体験します。

Pa250132


9/28(土)科学捜査班アジレント(内容変更になりました)

某研究所から重要な発明が盗まれるという重大事件が発生しました。皆さんは科学捜査班アジレントの一員となり、現場に残された犯人の遺留品を分析し、捜査線上に浮かび上がった容疑者から犯人を割り出してください。

Csiagilent




11/23(土)ナイト・アンド・デー(Night and Day)

地球と太陽の関係を学ぶための"地球-太陽システム"モデルを、一人一人組み立てます。 組み立てたモデルとフラッシュライト(懐中電灯)を使って何故夜から昼に、昼から夜になるのか、また離れた国では違った時間に昼になったり夜になったりするのか観察します。 さらにどうして春・夏・秋・冬と季節が変わっていくのか、その仕組みについても調べます。

13

2014年 1/25(土)カリンバ指ピアノ(Kalimba)

カリンバというオルゴールのような楽器を作り、振動板の長さと音の高低の関係などを学びます。

Thumb_piano

« 冬の長池公園写真展 開催中です! | トップページ | 八王子で見られる野鳥のくらし写真展 »