« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

7月10日(日)タデアイ草木染

タデアイという同じ植物でも、まったく異なる色合いに染まりました。

左のスカーフはシルクと竹が織り込まれているため、緑がかった色に、

右の鮮やかな水色はシルクスカーフです。

夏の空によく似合うスカーフとバンダナに仕上がりましたね!

2 1

Photo

2016年5月15日 (日)

初夏を見つけてみよう(図書コーナー)

毎年夏を感じる季節になると、子供のころ草むらで野イチゴを食べて遊んでいたのを思い出します。

よく家のそばで生えているヘビイチゴはそんなに甘くないことを、一度は味わったことでしょう。

Img_3629

野イチゴには実は色々な種類があります。

実のなる季節も様々で、黄色い実や花をつけるものあります。生まれ育った地域によって名前の由来も異なるようですね。

自然館のベンチに座って、自分の故郷を感じてみるのもこの季節ならではです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »